今、申し込めるWordBench岐阜のイベントはこちら!

WordBench岐阜に参加する際の受付方法

WordBench岐阜をはじめとするWordBenchの運営を手伝ってくれているスタッフは全てボランティアでサポートしてくれています。

WordBench岐阜は、スタッフ・参加者問わず全員で作っている勉強会ですので、特定の仲間の負担は運営者、参加者問わず最低限まで軽減する努力が必要と考えています。

WordBench岐阜では現在、connpassというイベント管理サービスを利用しておりまして、こちらのサービスでは管理画面より出席・欠席を管理することができます。

connpassでの出席管理画面

connpassには「受付票」を発行するサービスが利用でき、以下のような内容が掲載された受付票が発行されます。

  • アイコン画像
  • 受付番号
  • 表示名
  • ユーザー名
  • 参加枠名

といった情報が掲載されています。

色々と受付負担軽減方法を考えているのですが、まずは参加者のみなさまにも協力いただきまして、受付の際には必ず受付票のご提示をお願いします!!!

以下の方法を参考にしていただき、受付にお越しの際に受付票のご用意をお願いします!

「口頭で伝えればいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、毎回それを繰り返すのも大変なので、視覚的に確認できるものとして受付票を利用することにしました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

iPhoneをお使いの方

iPhoneをお使いの方はconnpass専用アプリを使われる方法が一番便利です。

connpassアプリ for iPhoneをチェックする

方法は簡単です。

アプリ内でログインしていることを確認してから、受付票を確認したい参加申し込み済みイベントのページを開きます。すると、見やすい位置に「受付票を見る」というボタンが見えるのでそちらをタップします。これで受付票が下のように表示されます

こちらの受付票画面を受付時にスタッフへお見せください。

iPhone以外のスマートフォンをお使いの方

残念ながらiPhone以外のスマートフォン用のアプリは提供されていません。

ですので、スマートフォンからブラウザ経由でconnpassへアクセスして受付票を表示させます。

方法としては、

  1. スマートフォンからconnpassへアクセス
  2. 必要であればログイン(画面右上に「ログイン」とあるはず)
  3. ここからはスマートフォン用の表示ではないかもしれませんが、受付票を表示したい参加申し込み済みイベントを選びます
  4. 「受付票を見る」ボタンをタップ
  5. 受付票が表示されます

この流れでandroid端末でも表示することができるかと思います。当日再度アクセスするのが面倒な場合には、スクリーンショットなどで画像として保存しておいて、当日受付ではその画像を見せていただくことで受付することも可能です。

スマートフォンをお持ちでない方

スマートフォンをお持ちでない方はプリントアウトされた受付票をお持ちいただくことをお勧めします。

connpassへアクセスして、ログインします。

受付票を表示したい参加申し込み済みのイベントを選びます。

上のような画面になると思いますので(上の画像では第9回WordBench岐阜になっていますが、お求めのイベントを選んでください)、右サイドバーあたりに「受付票を見る」というボタンがありますので、そちらをクリックすると別ウィンドウで受付票が表示されます。

こちらをプリントアウトして当日お越しください。

まとめ

参加者のみなさまにはお手数をお掛けすることにもなってしまうのですが、参加者・スタッフ問わずみんなで作り上げている勉強会ですので、何卒ご協力にご理解をいただければと思います。

なにかご不明な点がありましたらこちらよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

久野 晃司

Olein Design代表 / WordBench岐阜モデレータ / WordPress.org公式リポジトリ掲載テーマ作者 / WordPress.org翻訳貢献者

最近ではWebのお仕事が9割くらいになっていますが、元々はグラフィックデザイナーとして商業印刷物の制作をしていました。WordPressやWebに関するわからないことはなんでもご相談ください。わかりやすく説明することには定評を頂いております。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします