今、申し込めるWordBench岐阜のイベントはこちら!

第10回WordBench岐阜を開催しました!

2018年4月12日(土)、みんなの森 ぎふメディアコスモスの「かんがえるスタジオ」にて第10回WordBench岐阜を開催しました。

再始動を昨年8月からして、もう開催した回数が2桁に到達しました。モデレーターとしては少し感慨深いものがあります。(実際には初回は第0回なので11回目になります)

今回は偶然広い会場を利用することができるように急遽なり、名古屋から株式会社ベクトルの代表取締役である石川栄和さんにお越しいただき、ベクトルさんで公開されているBizVektorLightningといったWordPressテーマについてお話いただきました。

公式ディレクトリ登録テーマ「Lightning」で作るビジネスサイト – 無料で会社やお店のホームページを作ろう –

スライド資料

スライド(Dropbox paper)

underscoresを使って公式ディレクトリに掲載できるテーマを最速で作る環境と方法


少しだけ時間が空きましたので、WordBench岐阜モデレーター久野が、underscoresを使って公式ディレクトリに掲載できるテーマを最速で作る環境と方法」という内容で登壇しました。

スライド資料

セッション動画

アンケートでいただきました質問など

参加者
デザイナー・ディレクター・エンジニア…などの役割がどういうものなのか
名前
細かく分けるときりがないのですが、

デザイナー
ビジュアルデザインを作ることをメインとするポジション
ディレクター
プロジェクトを管理するポジション
エンジニア
プログラミングやコーディングなどの技術的な仕事をするポジション

説明する言葉が適切かどうかはわかりませんが、このように多くのポジションの人たちで制作をすることもあります。が、地方での案件ではそれほど多くの人数でプロジェクトを進めることは多くありません。
ですので、そういった場合には一人が複数のポジションをこなすことも少なくありません。

参加者
会の主目的はなんですか?
名前
WordBenchの意義なども含めて、こちらを参照いただくとわかりやすいかと思います。

https://ja.wordpress.org/wordpress-community-event-guidelines/

簡単に言うと「WordPressを利用している人(ユーザー)のための地域コミュニティ」ということになるかと思います。

参加者
テーマを入れて少しサイトをアレンジしたものは、自分のサイトと言っても良いものか?
名前
厳密なルールはないので、モデレーターの個人的な考えになるのですが、作られた方が自信を持って「自分のサイト」と言えるかどうかで判断すれば良いと思います。
参加者
育児をしながらどのように仕事していますか?
名前
育児をしながらと言っても、乳幼児時期ではないので昼間は子供は保育所に行っています。平日昼間に手がかかる時というのは、子供が病気などで保育所にいけない時くらいですかね。

こちらの記事を読んで新聞社さんから取材の申し込みがありましたので、そちらを参照していただけると、ある程度わかるかと思います。

参加者
今回の内容とは違っていると思いますが、WordやExcelで作成されたデータをWordPressに取り込む方法があれば教えてください。
名前
ちょっと詳しい内容をお聞きしないとなんとも返答しにくいですね。

よろしければ、WordBench岐阜参加者フォーラム(参加者限定の承認制Facebookグループ)にてご質問ください。

参加者
Lightningで記事の分類分けで、カテゴリとタグで設定したのですが、2種類のカテゴリーを設定できますか?
名前
1つの記事に対して、複数のカテゴリーやタグを設定することは可能です。
参加者
親テーマ・子テーマとは何ですか?
名前
6月のWordBench岐阜で詳しくお話する予定となっておりますので、よろしければ参加してみてはいかがでしょうか?